年齢別の髪の悩みがいろいろ

こどもの頃は長い「りかちゃん」や「バービー」の様なお人形のような髪型に憧れていました。
髪を伸ばしている幼馴染やいとこ、同級生をうらやましく思えていました。
私もお母さんから「三つ編みしてもらいたい!」という願望がありました。
しかし、母は私の髪を切ってしまう事ばかり、考えているようで悲しかったです。
しかも、髪を切り連れて行かれるところが、少年野球部の男子とかぶると言うのは・・・大人しかった私としてはちょっと髪を切りに行くのがすごく嫌だったです。
でも母から支配されていて、そこが近くで安く済むからいいじゃないという感覚で・・・ほぼ無理やりでした。
ロングヘアーにしたいのになんで嫌な思いをして髪を切っているだろう?
という疑問に駆られていました。
私は昔から女性的なファッションやヘアーが好きです。
私の中でそれも一つのトラウマかもしれませんね。
中学生になって少し意見が言えるようになってから、「美容院に行きたい。」と怒りました。
そしたら、近くの知り合いの美容院に行っていいと言われて、友達と行きました。
最初はショートだったので、揃えてもらってそれから少しずつ伸ばしていきました。
早く伸びるようにワカメをいっぱい食べました。
でもなかなか伸びずじまいでした。
凄く残念でした。
半年でおかっぱぐらいになりました。
一年するとセミロングとなり「夢がかなった」という気持ちになりましたが、
今度は、急に伸びた髪だし、生まれてこんなに髪が伸びたのは初めてだったので逆に戸惑いました。
(何十年も夢見ていたのになぜ?)という感じでした。
ずっとロングにしている期間がながいだけに20代からは夏が終わると抜け毛がすごくなりました。
私が掃除していなかっただけですが、している人に迷惑だっただろうなと思いました。
それなのに、20代から30代までは髪が多いのがすごくコンプレックスでよく美容師さんに(失礼ながら・・・髪が少ない美容師さんに←たまたま担当だったので)
「わたしって髪が多すぎませんか?いっぱいすいて欲しいのですが」と言っていました。

生え際育毛剤

そんなこんなで30代後半になると急に出てきた白髪!「やられた」という気持ちになりました。
それから、定期的に行く。美容院が相当負担に感じてしまうのはなぜだろうか?休みの日に朝早く起きて朝一で行って、帰るのは昼。凄く面倒です。
ドラマや映画を見ていたいですね。
それに家事も溜っているし、どんよりです。